2018年1月16日火曜日

暦のお話会

昨日は、知人でカレンダー製作をしている方の、暦についてのお話会があり、参加してきました。
今の仕事(農業)に就いてから、改めて暦(旧暦)がとても大切で有用なものと思い気づき始めていたんですが、さらに思いと知識を深められないかなと思い行ってきました。
話の内容は、とても多岐にわたり、作られているカレンダーの話はもちろん、暦とは何ぞやから始まり、だれがどのような目的で作ったんでしょうね、まで話が深まりとても有意義で内容の濃い時間となりました。
まだまだ使いこなすには程遠いですが、せっかくなので今年は少し積極的に活用してみようかなと、思い始めています。野良仕事のタイミングだけでなく、新月の願い事、とかも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿