2017年4月25日火曜日

新しい仲間、ほか

新しい仲間 かわいい新入りさんたちです。







生後約1ヶ月(約30日齢)の鶏の雛、先日受け取ってきました。
これから半年から10ヶ月くらいで卵を産み始める、はず。
昔は初生雛といって生後直後(生まれて1日弱)のものを譲り受けてきて手作り加温器で育てていましたが、設備がチープでトラブルも多く生存率が良くなく、今は比較的安定期に入った30日齢程度のものにしています。こちらはほぼ100%の生存率。
先ほど、生み始めるはず、と書いたのは普通は150から180日齢で生み始めるそうなんですが、うちのように完全自家製造餌、ましてある原料だけで作る餌、ではなかなかそのようには育ってくれないようです。でも実は、鶏の生涯に産む卵の数はもう決まっているそうで、効率は少々悪いですがその分、長く産んでくれる、と思います(かつうちのは餌のコストが低い、ですし)。

温床の夏野菜の苗たちはそれなりに順調です。
本葉が立派になったものから、少し大きなポットに移植しています。

写真はきゅうり(四葉という品種で昔懐かしいボツボツの強いものです)、ちょっと徒長気味ですが(汗)

そして先日の大風でハウスに穴が・・・









まだほかの部分は問題ないので、今回も部分補修でしのぎました。今のは確か3年目かな、もう少し持って欲しいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿