2014年6月9日月曜日

newPC調達

知人よりwinXPマシンの代替マシンの調達を頼まれて、なかなか良いさそうなものが手に入り無事に引渡しが終わりました。
マシンは、HP社製Pavilion 15-n200です。HPダイレクトショップで台数限定で特売?をやっていました。

Specは、CPUはintel core-i5 RAM4G、画面は15.6inchですがタッチではありません、HDDは500G、と言ったところです。OSは最新のwin8.1との指定だったので、その通りに。
でも、これのおかげで、ソフトがいろいろと大変でした。たとえば、officeこれはfreeの定番?openofficeでとりあえず、HP作成はホームページビルダー10をお持ちでこれを何とか使える(HomeGroupProvide操作で)ように、はがき作成はお持ちのものがらくらくはがき2006だったので諦めてもらいはがき作家free版へ、スマホを使っていらっしゃったのでメイラーは利点を説明してgmaiにしてもらいました。でも、アドレス帳の移行に少々手惑いました。もとはoutlook6だったのですが、フォルダ階層になっていて標準のエクスポートではすべてのアドレスが移行できません。いろいろ調べると、直接アドレスホルダーへアクセスしここでエクスポートすることでようやく全てのアドレスが移行できました。

あとは、使ってもらって慣れるだけですかね・・・末永く!

0 件のコメント:

コメントを投稿