2017年3月12日日曜日

温床つくり、ほか

毎年のことですが、夏野菜の育苗用に(有機物の発酵熱を利用した)温床を作ります。
毎年ちょっと遅れ気味になるのですが、今年も何とか作りました。今回はお手伝いのご協力もあり半日程度で完成です。
昨日の午後完成したのですが、今日のお昼ころには、35度以上となっており、発酵が無事に進んでいるようです。早く発酵熱が安定して、夏野菜の播種ができるといいです!

ところで、うちでは写真のようにハウス内に穴を掘り、そこに下記の有機物入れて混ぜ合わせ温床としています。
なお、毎年スペースが少なめなので、今年は少し大きめにしてみました。
おかげで、キャンプ場で飼っているヤギの糞と食べ残しの稲藁だけでは足りず、裏山の落ち葉もたしてみました。ということで今回は、ヤギと鶏の糞、稲藁、落ち葉、えひめアイ発酵液、(無塩素)水、の混合です。


それから、今日は今シーズン最後となるはずの立ち木の伐採作業をお手伝いしてきました。ちょっと狙いが外れましたが、依頼主からはOK、頂けました。
今年も無事に終わり何より、です!

0 件のコメント:

コメントを投稿