2017年3月2日木曜日

味噌つくり

先日はお客さまと恒例の味噌つくりを行いました。
毎年このころに、寒仕込味噌を仕込みます。
大豆、等の材料の調達、仕込む為の器材を借用、等々から、事前の麹作りの依頼、大豆浸水、当日のかまどでの大豆煮込み等を段取りし、そして仕込みをお客様と行います。
そもそも、当地で知り合った麹製造元のお店とご縁があり、最初はお店での仕込みをお願いしていましたが、量も多くなり、器材は貸してあげるから自分でやってみては、とのことで始めました。自家用のお味噌は出来れば毎年各家庭で仕込んで、日本の伝統的調味料?味噌を使い続けてほしい、との思いもありますが、今日ではそれもなかなか出来ないので、それではまとめて皆で楽しく仕込み、持ち帰り、手前味噌として各家庭で保管し使ってもらえれば、と続けてきました。
ちょっとしたトラブルもありましたが、今年も皆さんで楽しく仕込むことが出来た、と思います。
さて、1年後、おいしく出来上がるでしょうか!?









浸水中の大豆(青豆系のため少し緑掛かっています)









かまどでの大豆炊き









大豆粉砕









樽詰め(今回は本格的な樽も登場)









詰めたての味噌のあかちゃん?(湯気がほんのり・・・)







器材返却、お疲れ様でした~

0 件のコメント:

コメントを投稿