2017年2月26日日曜日

PC復活~!!

先日、確定申告直前にトラぶったPCですが、なんとか復活しました。
知人の「RAMの相性では」とのアドバイスに、追加してから(1ヶ月近く)時間も経っているし関係ないと思い込んでいましたが、最近だめもとで、当該RAMを外して見ると、ちゃんと起動しました(汗)
ということで、気を取り直して、別の知人より提供してもらった(写真の)ジャンク?PCからHDD(500G)とRAM(1G×2枚)を外して、試しに組み込んでみると、なんとRAMが2枚とも認識されました(元のと併せて4Gに)。
取り出したcpuは、同じcore2duoでしたが、e4200で現在のe6300のほうが上位なんで交換せず、DVDドライブも特に問題ないのでそままで。
で、win7の64bitをインスト、しているところです。

オーディオデバイスのドライバが(あまりに古く?探しても見つからず)当たらないという問題はありますが、何とかなるでしょう。あとは64bitにしたことで、今までwinXPで使っていたソフト(たとえばイラレ8、とか)がどこまで使えるか、も心配ですが、代替探してそろそろ諦める必要もあるのでは、と思っています。

これで、win7サポート終了の2020年1月まで使います!
そのあとは、いよいよ交代かな・・・2008年から使っているマシンなんで~(写真の筐体はお古の使いまわしですよ、マザボが、2008年からです)

0 件のコメント:

コメントを投稿