2017年2月4日土曜日

愛車の修理

愛車の4駆切り替えが半年前ころから不調でした。4WDには切り替わるのですが、2WDに戻らない(戻らないときはエンジンルームパネルをはずし配管を抜き人力で戻す、という手間が必要)というものです。
いろいろ調べてみると、ソレノイドバルブというものに不具合がありそう、でした。
知り合いの車屋さんに部品の調達をお願いしていたのですが、新品だと1万以上、中古だと数千円以下で手に入るそうですが、なかなか中古の出ものが無いようでした。冬の間はフルタイム4WDでも良いんですが、当地はそれほど降雪も無く、なんせ燃費が結構悪くなります。

そこで地元のちょっとした知り合いの車屋さんに近い形式の廃車らしきものがあり、先日恐る恐る部品取り出来ないかを打診したところ、「まっ、いいよ~」とのこと。で、今日工具を持って取りに行きました。何台かあったなかから一応近いような年代の車から部品を取ったのですが、持ち帰ると配管周りは極似でしたが微妙にブラケット形状が異なることが判明。でも、何とかブラケットを曲げなおして使えるようにして、無理やり組み込みました。で、テストしてみると2WD⇔4WD切り替えができるようになり、めでたしめでたし!。
写真の赤矢印が古いもの、青矢印が今回頂いてきたもの、です
(ブラケットは曲げなおした後)

この愛車はすでに走行20万km越え、ていますがお決まり?のオイル漏れが少し?あるもののエンジンも好調、もう少し走って配達等の仕事にも貢献してくれれば、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿