2017年2月9日木曜日

確定申告 終了!

今日確定申告に行ってきました。
当地の役所は、農業従事者は先立って、申告をさせてくれます。今回はもう何回もやっているので慣れたもの、と行きたいところだったんですが、思わぬトラブルに見舞われました。
そうです、全てのデータが入ったデスクトップPCが2日前の夜、突然起動しなくなってしまいました。何度も起動しなくなったPCは見てきてはいるのですが、今回のケースは初めてで、知人に大手PCメーカー勤めていた人が居て聞いてみましたが、ダメでした。

で、とった策がHDDをPCから抜き出してノートPCに外付けでつないで見る、でした。
ノートPCに急遽会計ソフトをインストしてデータを読ませようとしましたが、なんとセキュリティかなにかが引っ掛かってダメでした。
さて、どうしようかと思ったときに、その1日前に念のためと、別のファイルに計算結果だけを記録したことを思い出しました。申告時に求められることがある個別データはないですが、これで我慢(笑)してもらおうと、諦めました。
結果は、これまでもなかったんですが細かいデータの要請もなく、無事に終わりました・・・やれやれ、でした。
と言う事で、昨日から無料のクラウド会計ソフトを試そうと、いろいろ調べ始めました、とさ!
それから、当該のデスクトップPC、今はなんとまだwinXPだったんです(笑)が、win7にしてサポート終了まで使おうと思っていましたが、さて、どうするかな・・・
このデスクトップ、2008年冬から使っていることが判明、もう寿命かな(汗)。CDブートlinuxも起動しないことが分かった、かなり重症のよう、だし。

0 件のコメント:

コメントを投稿