2017年1月31日火曜日

愛機のお手入れ

今日は、農作業の頼もしい助っ人、管理機の修理を行いました。
シーズン中から不調だったので、だましだまし使っていましたが、ようやく手をつけることが出来ました。
まずは駆動系、ギアの入りが良くなく、ちょっと分解しましたら原因と思われる箇所が・・・
修理に出しても、せめて部品を取り寄せても良かったんですがいづれにしてもちょっと大掛かりになりそうということで、ちょっとひらめいた方法でやってみました。


赤矢印の割れた部分を、青矢印の自作プレートで補っただけです(汗)

でも、それほど改善されませんでした。ギアの入りの不調の原因は他かも知れません(汗)






もう一点、長年の使用で劣化していたのでしょう、溶接部分が外れてしまいました。偶然知人が不要なほぼ同じものを持っていたので譲り受け、交換しました。








試運転も一応OKでした。相変わらずのだましだましの作業からの完全脱却は出来ませんでしたが、これでもう少し頑張ってくれることでしょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿