2017年1月4日水曜日

新しいPCの引渡し

趣味的にやっている、PC関係のお手伝いです。
今日のは、以前収めたPCが古くなったと言うことで、更新したいと言うリクエストにお答えしたもの。
コストを抑えて、でも動きは出来れば機敏に、とのことで、D○LL社製の出物があったので、それを代理購入して、今までのPCからのデータ移行とほぼ同じように使えるようにソフトのインストールおよび周辺機器との接続まで、を引き受けました。
マシンは、D○LL社、ビジネスマシン、CPUはi3、メモリは4G、HDDはなんと1T、です。これで40Kしないん、ですよ。
で、もともとのOSが当然?win10、でそれを今使っているのと同じwin7にして欲しい、でもコストはと言うことでディスクを注文せずに、自分でダウングレードしました。これがまずなかなか大変で、勉強不足だったんですが、win8以降ディスクの管理?が結構変わったんですね。winXPから7とはわけが違い大変難儀しました。
さらに、メモリ4Gとのことで、せっかくだからと64bitにしたんですが、これがまた次の困難を呼びました。仕事で使われているレジスターがシリアル接続で、USBを介しているんですが、その変換ケーブルがぜんぜん認識してくれないんです。webで調べると最新ドライバーで対応していると言う情報と、でも場合によってはダメ、との記載が。かなり調べてチップセットのドライバーを単体でも入れましたが、結局ダメで諦めて、32bitOSの再インストールで事なきを得ました。
ほんとに久しぶりに遣り甲斐のある?、やれやれなお手伝いでした。

でも、まだ実は会計ソフトの移行があり、これも難儀しそうな予感・・・
昨年分の確定申告は旧PCでやってくださるようなので、少しさき伸ばしは出来そうですが!

0 件のコメント:

コメントを投稿