2017年6月17日土曜日

イベントのデータ管理

今日はちょっと裏話的なものを・・・

お手伝いしている那須地区でのイベントはいくつかあるのですが、その中でも年に1回の開催ですが100軒近くの出展者が応募してくださるものがあります。最近までは、郵便またはFAXもしくはメールで出展募集して、それを表ソフトに手仕事で書き込んで管理、が普通でした。

でも一昨年より、あのg社さんのフォームを使うようになり劇的?に作業効率が上がりました。あっ、効率だけでなく、間違いも減っていると思います。経費節減ももちろん!
 出展者がフォームに書き込んで送信してくれれば、それだけで表が出来ていき、なおかつそれを元にいろいろな加工(特定のデータを活用・抜粋した目的にあった別の表を作る)が簡単(ちょっと計算式(filterとかの)みたいなものを作らないといけませんが)にでき、例えば住所録(アドレス帳)もあっという間に・・・そして手動による転記載がないので間違いが大変少ないです。
入力者(出展者)のミスタイプは防げませんが(汗)、でもそれほどあるわけではないし~

まだまだ、ネット環境がないもしくは使わない、という方がいらっしゃるので完全にという訳にはいきませんが、利用率は5月のイベントではほぼ100%、秋のイベントでは7割、という状況です。

もともと、この手の作業が嫌いではないので、あんまり苦にはなりませんが、でも間違いは許されない場面(出展の審査結果通知、条件別の出展料の計算など)もありちょっと緊張しながらやっています!!

まだまだ使いこなしてはいませんが、このような仕組みを活用して、(本来やるべき)イベントの中身のグレードアップにメンバーの皆さんの使える時間が増やせればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿