2017年6月20日火曜日

事件!!

実はちょっとした事件がありました。
採卵用に飼っている鶏が、害獣に少々やられました。
害獣とは、今回は”いたち”です。

10日ほど前、未明2時頃睡眠中に何か胸騒ぎがして目が覚めました。
そうすると、鶏小屋の方向から鶏たちの悲鳴に似た鳴き声が・・・あわてて小屋を見に行くと寝ているはずの鶏たちが大騒ぎ。。。小屋に入ると何か黒い影が。懐中電灯で照らすとそこにはちょっと小ぶりの猫のような獣が慌てて逃げて行きました。小屋内を見回すと、鶏が3羽ほど既に息が絶えていました。よくよく見ると首に血のあとが。。。そうです、”いたち”です。”いたち”は決して鶏を食べるわけではありません、血を吸うようです。震災前にも同じような事件があり、そのときもかなりの羽数がやられました。久しぶりの害獣被害です。その夜も眠い中、小屋内を点検して目に付いた小屋の網が破れかけたところを応急処置しましたが、その後も数日間、同じ獣害と応急処置の繰り返し、まさに”いたちごっこ”が続き、なんとか時間が取れた野良仕事の合間に徹底的な小屋点検と修繕・処置のあと、この4日間はなんとか被害がなくなり治まったようです。

”いたち”もたぶん繁殖期なのでしょう、必死なのでしょうね、でもこちらも生活掛かっています(汗)、なんとか治まってやれやれです。

0 件のコメント:

コメントを投稿